桐生の帯の展示会に行く

昨日は久々に日本橋へ。
桐生の帯は、ポリエステル半幅の産地ということもあり、わりと馴染みがあるのですが、
名古屋帯、カジュアルっぽいしゃれっぽいものはじっくりみた事がなくて、素材を探しに行きました。
麻の透かし織りのものがすてき。ろうけつしたいとか、捺染とか、絞り染めに良いと思うものが並んでいました。
今後に期待をもちたいのですが、産地のメーカーも少なくなってしまい、なにか定番でヒット作出すしかないのかも?ていう感じ。
あの麻は取り組みたい材料でした。
数社問屋さんめぐり、軽い感じの綿の半幅をみつけました。腰紐というより、たすき?柄物の紐とあわせてわけてもらいました。夏の準備が進んでいます。